お寺deワークショップ@池上本門寺

平成26年2月11日(火)

画像
  • 1枚目
  • 2枚目
  • 3枚目

お坊さんと話そう&歩こう!&おもてなし術を楽しむ

池上本門寺を会場に「いのちをありがとう」「いちごいちえ」を楽しみながら考える空間をつくり、お坊さんと話し合えれるプチ旅行気分のワークショップ。
老若男女約20名、寒さに負けず充実した時間を過ごしました。

第1部
〈お坊さんと歩こう〉
永寿院住職 吉田尚英さんの案内で、本門寺の石段「此経難持坂」を上り、昨年秋に植えたチューリップが4月の花まつりにお供えされるという話を聞きました。
「いのちをありがとう」の花が咲くころに思いをはせました。

〈お開帳〉
大堂にて法話とお開帳法要。
寒さに絶えつつも、700年以上多くの人々の信仰を集めてきた日蓮聖人のご尊像をお参りしていただきました。

〈お坊さんと話そう〉
朗峰会館に移動し、ウエルカムドリンク「桜湯」をいただきながら、野坂法行布教部執事のお話を伺いました。
いのちの不思議を味わいながら、かけがえのない人生を大切にしようと教えてくださいました。

第2部
〈おもてなし術を楽しむ〉
Lifeコーディネーターの稲葉英美さんを講師にレストラン風の前菜づくりの簡単レシピを教えていただきました。
人との出会いを大切に、一緒に楽しむおもてなしの極意を伝授していただきました。

(いい会!プチ親睦会〉
実演しながら調理した前菜「サワークリームと白だしのソース&いのちの恵み」と、おいしい日本酒や手作りいちごジュースをいただきながら、お坊さんと楽しい会話のひと時を過ごしました。


私たちは毎日の生活の中で「いのち」をいただきながら、「いのち」を輝かせる日々を送っています。
食に感謝し、人との出会いに感謝し、おもてなしを大事にしなければならないと感じたワークショップでした。

今後もこのようなワークショップを企画していく予定です。